2023年4月13日木曜日

2023年4月8-13日 近所の緑地、里山

気温が高い日が増えて初夏の到来を感じさせる。畑の脇にはホトケノザの群落が出現。



林の下にはフデリンドウの可憐な花がひっそりと咲いた。



傍にはニリンソウが咲く。ほんのりと紅色がさしているのが可憐だ。



赤味が目立つ花を付けたのはアカネスミレだろうか。



木漏れ日にイロハモミジの花が目立つ。



ホタルカズラの花は木陰にひっそりと咲く。



オニグルミの雌花は鮮やかな紅色でぶら下がった雄花と対照的。



ウワミズザクラは花盛り。



ミズキの花も咲き出した。



キリの大木にも花が沢山。



ヒメコウゾの雄花は盛んに花粉を飛ばす。



道端には白花のコバノタツナミが健気に咲いている。



小さな池にはオタマジャクシが群れていた。トノサマガエルのオタマジャクシのようだ。 よく見るとちょっと厳しい顔つき。



0 件のコメント:

コメントを投稿