2023年4月6日木曜日

2023年3月31日-4月6日 近所の緑地、里山

木々の芽吹きが始まったかと思ったら、葉はどんどん成長しあっと言う間に緑が濃くなる。ナシの白い花は満開となり豪華な眺め。


畑のエンドウは一斉に花を付けた。色合いがとても素敵だ。


谷戸のニリンソウも咲いて賑やかになった。


オノエヤナギの花はくるくると湾曲して目が回りそう。


ヒメコウゾの花は線香花火のよう。


アケビの花は不思議な形。


ウワミズザクラも咲き始めた。


カラタチの花は気品があるが、歌の「カラタチの棘は痛いよ~」を実感させる。


カシワの芽は小さいうちからちゃんとカシワの形。


トサミズキの芽は赤くて美しい。


並木のユリノキも芽吹き、残った実とのコラボが面白い。



おまけ:最近関心がある小さい虫

階段の壁に米粒ほどの小さな甲虫が止まっていたので、そっと持ち帰りべランダのネムノキに止まってもらった。撮影後に調べるとニホンケブカサルハムシという種類のようだ。撮影して拡大すると、なるほど全身に細かい毛がびっしり



0 件のコメント:

コメントを投稿