2023年3月30日木曜日

2023年3月27-30日 近所の緑地、里山

里山は「山笑う」を実感する様子になった。ミズキは漢字で「水木」と書く通り、若葉が瑞々しい。



畑の脇に植えられたカリンが沢山の花を付けた。華やかな色合い。



ナツグミの花がひっそりと咲いていた。清楚な感じが好きだ。



ヤマボウシの花芽はバンザイをしている。



コナラの新芽は色合いが様々だ。この新芽は赤味があって美しい。



ケヤキは若葉と共に細かい花を付けた。



カツラは雄株と雌株がある。雄株の雄花は雄蕊がぎっしり。



雌株の雌花は赤くて細く蛇の舌のよう。



ヤマグワにも雄株と雌株がある。雄花は粒々。



雌花からは細い糸状の雌蕊が延びている。



オニグルミの芽は毛深くて迫力がある。



今年はニガイチゴが当り年のようだ。上品で好きな花の一つ。



ミツバアケビもあちこちで花を見かける。



水溜まりと言ってもよいような小さな池の畔の木にカワセミが止まっていた。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿