2022年5月18日水曜日

2022年5月15,18日 近所の里山

朝の散歩の折、池に生えた芦の回りをやや大形のトンボが飛んでいるのに気付いた。見ていると水面近くすれすれに芦の茎に止まった。産卵をしているようだ。帰宅後調べたところ「クロスジギンヤンマ」だとわかった。


コナラの葉に小さな白い蛾が止まっていた。翅がレースのように美しい。これも帰宅後調べたところ「マエアカスカシノメイガ」らしい。


モンシロチョウのメスが体を温めていた。


ジャケツイバラが林縁に豪華な黄色い花を咲かせている。


足元に沢山咲いているのはアメリカフウロ。小さな花だがクローズアップすると可憐で美しい。


ハコネウツギの花が満開だ。色とりどりで豪華絢爛。


イボタノキの花も満開。



おまけにならないようなおまけ

ところで、前回、チャドクガによる湿疹について書いたが、これが思いのほか酷くて、発症後10日も経った今日になっても酷い状態が治まらず、痒くて安眠できない日が続き閉口している。自分の記録のために湿疹部分の写真(ちょっと気色悪いので小さいサイズ)を載せておくことにした。



0 件のコメント:

コメントを投稿