2022年3月8日火曜日

2022年3月7日 蟹ヶ谷公園、谷戸山公園

2/26のコロナワクチンの3回目接種後の酷い副反応から本調子に戻るまで1週間近く要した。やっと体調が戻ったので今日は少しだけ遠出をしてみた。

蟹ヶ谷公園に着いて、台地から湿地に下り始めると、美しいオスのジョウビタキが出迎えてくれた。


ツグミが小さな流れの中で餌を探している。


池ではオオバンが忙しく食事中。


ダイサギが飛来して池の畔に降りた。飾り羽がすごいことになっている。


ダイサギが空を見上げたと思ったら上空を猛禽が通過していった。模様からノスリのようだ。何故か翼や尾羽が大分痛んでいる。



谷戸山公園に移動した。森の中ではアオキの実が色付いて美しい。


坂を下って池の畔に出た。池は沢山の水鳥で賑わっている。殆どがマガモのようだ。マガモの首の色は緑色だと思っていたが、見る角度や個体によって異なり、群青色のように見えるのもいる。


池の畔にすっと立ってひときわ大きく貫禄があるのはアオサギだ。


林の中の道を歩いていたら、アオジが近寄ってきた。


たまにはいつもと違う場所を歩くのもよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿