2022年2月25日金曜日

2022年2月21-25日 東高根森林公園他

2月21日

今日は目先を変えて東高根森林公園に行ってみた。この公園は整備が行き届いている(届き過ぎている?)せいか、寒さにもかかわらず人が多い。一通り散策して湿性植物園に戻ってくると数人が木道から池の対岸にカメラを向けている。カメラの向いた先を見るとカワセミが木にちょこんと止まっている。これはラッキーと撮影に加わった。本当に美しい。


カワセミ


池の中ではダイサギが魚を取っていた。


ダイサギ


マンサクも咲いて春近しだ。

マンサク


2月23日

少し離れた里山に出掛けた。川の傍で数羽のツグミを見かけた。北に帰る時期が近付き群れができかけているのかもしれない。

ツグミ


川の岸辺では多くのアオジが餌を取っていた。胸の黄色が美しい。

アオジ


2月25日

トラツグミを期待して近所の里山に出掛けた。谷戸を登っていくと遠くの地表を動くものがある。望遠レンズで覗くとトラツグミに間違いない。見事な保護色で動かなければ全く見つけられない。


トラツグミ

ずっと見たいと思っていたので会えて嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿