2024年5月14日火曜日

2024年5月6-14日 近所の緑地、里山

植物の様子がどんどん変化する。エゴノキの花が美しい。



ナツミカンの花は素晴らしい香りを漂わせている。



スイカズラの花の芳香も負けていない。



マユミは小さな花をびっしり咲かせている。



コゴメウツギの花が咲き出した。



ヤマボウシの白い鰐は優雅な感じ。



エノキの実は随分膨らんだ。



ノイバラは花盛り。



サルトリイバラの実は随分大きくなった。



林の下ではタツナミソウが美しい。



フタリシズカはひっそりと咲いている。



キタテハが蜜を求めて飛び回る。



ヒメウラナミジャノメはひょいひょい飛んでは止まる。



下草の葉にギンツバメがペタッと止まっていた。洗練されたデザインだ。自然の造形にはいつも感心させられる。



センニンソウの葉に止まった蛾はシロスジツトガ。とても小さいがクローズアップするとなかなかシックなデザイン。目付きがちょっと面白い。



雨上がりの朝、草に付いた水滴が美しい。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿