2023年11月29日水曜日

2023年11月18-24日 近所の緑地、里山

初冬の気配が濃くなり木々の紅葉・黄葉はそろそろ終盤、木の実は最盛期。

日差しが暖かい朝、ムラサキシジミ♀が日向ぼっこ。



食樹のシラカシにはドングリがたわわに実る。



サルトリイバラの実は真っ赤に熟した。



ヤブムサラキの実は毛むくじゃらの鰐が特徴。



トキリマメの実はすっかり熟して黒い種が目立つ。



ノブドウの実は色合いが美しいが、このように色付く実は少ない。



コウヤボウキは晩秋に花を咲かせる。



ツルグミも晩秋の花だ。



イイギリは赤い実と黄葉が目を引く。



ヤマハゼは鮮やかな紅葉と実が目立つ。



メグスリノキの紅葉は上品な色合い。



アワブキの黄葉は葉脈に特徴がある。



キブシの黄葉は輝くようだ。



コゴメウツギも美しく紅葉する。



クズの葉の黄葉は大きくて迫力がある。



ヤマグワの葉もなかなか美しい。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿