2022年11月11日金曜日

2022年11月8日 皆既月食+天王星食

皆既月食と天王星食が同時に起こる442年ぶりの天体ショーをベランダで楽しんだ。皆既月食だけでもと思い撮影してみたら天王星食も写っていた。時間の経過と共に月食の月の背後に隠れていく様子がわかる。天王星はとても小さいので矢印で示した。なかなか神秘的で興奮した。

19時39分


 

20時07分



20時35分



20時43分



20時44分



20時46分




8月30日の記事に載せたハラビロカマキリのこと

8/30に我家のベランダのネムノキで脱皮して成虫になったハラビロ君(ニックネーム)は、それ以降もずっとネムノキに居続け、アオムシ(蛾の幼虫)、アリ、ハチ、カメムシなどを時折捕食していた。秋が深まって餌となる虫が少なくなっても一向にネムノキから離れようとしないので、どうする積りなのか心配していた。しかし、11/8の月食の翌々日の11/10にベランダから外の世界に無事羽ばたいて行った。実に2か月半近くも楽しませてもらったことになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿