2022年2月3日木曜日

2022年1月26日、2月2日 県立四季の森公園

 ベンチでお茶を飲んでいたら、灰色の鳥が降下してきて近くの常緑樹に止まった。撮影したときはオオタカかと思ったが、後で調べるとハイタカのようだ。

ハイタカ

正面を向いて首を傾げた。ちょっと愛嬌のある顔だ。


落葉樹の木立に飛び移った。立派な姿だ。


谷戸の道を行くとヤマガラの声が聞こえる。観察していたらだんだん近寄ってきてしきりに鳴きたてる。縄張りを主張しているのかな?

ヤマガラ

正面を向くと模様と相まって愉快な表情だ。口の中が丸見えだ。


シジュウカラが何か熱心にやっている。カマキリの卵を食べているらしい。カマキリも油断ならない。


カマキリの卵をつつくシジュウカラ

谷戸のハンノキは実を沢山つけている。しゃれたブローチのようだ。

ハンノキの実

0 件のコメント:

コメントを投稿