2022年2月12日土曜日

2022年2月6-12日 近所の里山

日差しが段々と強くなり光の感じは春めいてきたように思うがまだ暖かい日はない。

近所の里山でシロハラを見つけた。北向きの小さな窪地に生息しているようで、この場所に行くたびに姿を見せてくれる。いつもは地面にいて落葉をめくって虫を探しているが、今日は竹垣の杭に止まってくれた。

シロハラ

名前の通りお腹が白く、一方、背中の色合いは渋くて味わいがある。


少し離れた笹藪の縁に小さな小鳥が止まったので写真を撮った。拡大してみるとウグイスだ。チャッチャッと鳴き声は聞こえてもなかなか姿を見せないので、撮影難度は高いらしい。これくらいの写りでも撮影できればラッキーだろう。

ウグイス


林縁の草むらに茶色い小鳥が群れている。これも拡大してみてカシラダカだとわかった。成程、頭の羽にボリュームがあって盛り上がっている。

カシラダカ


ジョウビタキのメスがいた。目が可愛い。紋付鳥との別名の通り白い紋が目立つ。


ジョウビタキ(メス)

田圃ではコサギが餌を取っていた。

コサギ


木々の芽はまだ固いが春の準備は進んでいる。

サクラ


クヌギ


0 件のコメント:

コメントを投稿