2024年2月27日火曜日

2024年2月12-26日 近所の緑地、自宅

先日の雪の後は冬らしい日が続いたが、2/19,20には最高気温が23℃を超えるバカ陽気と言ってよいような異常な暖かさとなった。と思ったら2/23からはまた冬に逆戻りして冷たい北風が吹き付ける日が続いている。自律神経が変調をきたしそうだ。そんな中、植物は春の気配をいち早く察知して動き出しているようだ。

コリヤナギの可愛らしい芽が目立つようになってきた。



ホトケノザは寒くても平気で花を咲かせている。



ニワトコも芽を出し始めた。


ミツマタの蕾は大分膨らんできた。



ゴンズイの芽はまだ少し固い。



ユキノシタは日に日に成長する。寒さに耐えた葉の色が素敵だ。



ヤドリギを沢山付けている木を見つけた。



望遠レンズで見ると面白い実が沢山付いている。



枯れた実や花もなかなか面白い。

ウバユリ



オニドコロ



これは何のドライフラワー? 銀細工の星のようだ。



モズがこちらの様子をじっと伺っている。



ダイヤモンド富士を撮りたかったが、家の窓から丁度良い日は残念ながら天候に恵まれず、これはその前日に撮影したもの。



冷たい雨の翌日の丹沢。かなり雪が降ったようだ。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿