2023年9月26日火曜日

2023年9月22―24日 近所の里山、近所

「暑さ寒さも彼岸まで」の諺の通り暑さが収まったので久しぶりに里山に出掛けてみた。田圃は実りの季節を迎え稲刈りが進んでいる。



ハギの花は真っ盛りで美しい。



ヤブマメの花が咲いている。



カラスウリの実は随分大きくなった。縞模様がかわいらしい。



ナンバンギセルの花が咲き残っていた。



ツリフネソウは花の季節。



白花のツユクサが咲いていた。



小さな蛾が葉の裏に止まった。屈んで何とか撮影してみるとなかなか美しい。マメノメイガという種類のようだ。この仲間は逆立ちしてそっくり返る姿が面白い。



栗のイガが割れて実が覗いた。



モチノキの実は色付いてきた。



木の幹にキノコがびっしり生えていた。



暑さが続いてなかなか秋にならないとぼやいていたが、里山には確実に秋は来ているようだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿