2023年5月3日水曜日

2023年4月20-24日 近所の緑地、里山

4/25-28に奈良方面に旅行し、その際撮影した写真の整理に追われてブログの更新が遅れてしまった。その旅行記を載せたいところだが、旅行前に近所で観察したものがあるので、それらを先に掲載する。

ヒトツバタゴが豪華な花を咲かせた。ナンジャモンジャの木という妙な名前でも呼ばれている。



オオモミジには立派な実が下がっている。



ニセアカシアも素敵な花を付けた。



大木のキリの花を望遠で撮影した。



ツリバナの花は日陰でひっそりと咲く。



林の下にはホタルカズラの鮮やかな青色。



ナワシロイチゴの花はキイチゴ類としては最後発。



カノコノウは花が終わって羽毛のような種を付けた。



マムシグサの花は独特な形。



畑の脇ではギシギシ(→スイバに訂正)の実が熟している。地味な植物だがこうして見るとなかなか素敵だ。



林の縁で大きなカメノコテントウを見つけた。



葉先に止まる艶やかな青色の小さな甲虫はクワハムシか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿