2023年1月7日土曜日

2023年1月2,6,7日 近所の緑地

明けましておめでとうございます。正月ということで、自宅窓から撮影した朝の富士山を。


近所の小さな神社に初詣に出掛けたついでに緑地を散歩。採れた大根が干してあった。大根の白さがまぶしい。


クサイチゴの黄葉が寒さに耐えている。


池には薄氷が張っている。石を中心に成長した氷の文様が美しい。


ガマズミの実は萎びてドライフルーツのようになった。


種が落ちたマユミはドライフラワーのようでなかなかの美しさ。


木々の冬芽を観察するのも楽しい。オニグルミのこの葉痕のヒツジは冬芽の帽子を冠って特に立派だ。


立派な冬芽はホオノキ。


イヌシデの冬芽は見事なうろこ状。


コナラの冬芽は残ったドングリのかさと同居。


実が沢山のアメリカセンダングサの形が面白い。


ヒサカキは早くも沢山の蕾を付けている。



0 件のコメント:

コメントを投稿