2022年1月16日日曜日

2022年1月7-15日 近所の緑地、里山

1月6日には久しぶりの積雪があった。気温が低かったためか、雪の降り方は強くなかったもののしっかりと雪が積った。翌日の午後に近所の緑地に行ってみると雪の上に木々の長い影が伸びていた。


このところコゲラをよく見る。撮った写真を見ると、頭の後ろの方に赤い模様がある。


コゲラ


ツルグミの実は赤くなってきたが、じきにヒヨドリに食べられてしまうだろう。


ツルグミ


1月12日は少し離れた里山に出掛けた。ハリギリが沢山の実を付けていてシルエットが面白い。


ハリギリ


林の下の藪からアオジが数羽出てきて田圃の畔でしきりに何かを食べている。なかなか美しい色だ。


アオジ


1月15日は別の里山に出掛けた。遠くの木の枝に止まったモズを撮影。後姿が可愛らしい。


モズ♀


センダンには実が沢山付いたままで干からびてきている。小鳥には不人気らしい。


センダン


ヘクソカズラもこれだけ沢山実を付けるとなかなか見応えがあるが、それにしても酷い名前だ。


ヘクソカズラ


おまけ

鏡開きなので、昨秋に収穫して年末に煮たヤブツルアズキのあんこを使ってぜんざいを作った。あんこは固くて失敗作だったが、圧力鍋で煮直したら柔らかくなってとても美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿