2023年3月16日木曜日

2023年3月11-15日 近所の緑地、里山

まだ3月半ばだというのに早くもサクラが開花した。早めの春はよいが、これが地球温暖化の影響だと思うと複雑な気持ちだ。

早咲きのサクラ(カワヅザクラか?)は満開だ。



公園のハクモンクレンも花盛り。



スモモは可憐な花を一杯に付けている。



冬の間ずっと葉を落とさずにいたヤマコウバシには元気な芽が。



ヒサカキの小さな花もよく見るとなかなかの味わい。



アカシデの芽吹きはなかなか美しい。



近縁のイヌシデは色合いも雰囲気も異なる。



里山の林の中ではコブシが花盛り。



キブシも一斉に咲き出した。簾をかけたようだ。



キブシの花にビロードツリアブが吸蜜に訪れた。見事なホバリングだ。写真を見ると、6本の足のうちの4本は前に揃え、2本は後ろに延ばしている。



木肌の美しいアオハダの枝からはこれまた美しい若葉が延びてきた。



林の下にはヨゴレネコノメの花が咲いた。こんなに可愛らしい花なのに「ヨゴレ」とはちょっとかわいそう。



ニガイチゴは蕾が目立つようになってきた。花が咲くのが楽しみだ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿