2022年10月31日月曜日

2022年10月25-30日 近所の緑地、里山

この辺りでも紅葉が始まった。近所の緑地のカツラはハート形の葉をオレンジ色に染めた。カツラの葉特有のカラメルのような匂いが漂う。


ナンキンハゼの実は割れて中から白い種が覗いた。


林の縁では野菊が終盤を迎えている。これはカントウヨメナだろうか。


花が薄いピンク色のハギはツクシハギか。


ツリフネソウの実が熟して弾け後はゼンマイのようだ。


ツルグミは沢山の花を付けた。小さいがなかなか気品がある。


暖かい日には色々な蝶が飛び交う。ツマグロヒョウモンのメスはなかなか豪華だ。


キタテハの秋型は翅のギザギザが大きく赤味が強い。


ベニシジミがセイタカアワダチソウで盛んに吸密。


ウラギンシジミのメスが日向を求めて飛び回る。


ホソミイトトンボがひっそりと林の下の草に止まる。目にも模様がある。


ところで、10/25に自宅から丹沢を眺めると山肌に雪が見える。10月中の積雪は随分早いように思う。


その日の夕暮れ時、富士山の影が手前の薄い雲に投影されて左上に長く延びていた。初めて見る現象だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿