2022年7月15日金曜日

2022年7月8-14日 近所

6月下旬からの大変な暑さが夏の間ずっと続くのかとうんざりしていたが、7月になって急に梅雨空が戻って厳しい暑さは一休みになりほっとしている。

日課の早朝散歩に出掛けようとしたら、家のすぐ前にアサギマダラが舞っていた。里山では時々見掛けるが住宅地で見るのは珍しいなと思いながら、1時間弱の散歩から戻るとまだ同じ場所にいる。植え込みのアベリアの花が気に入ったようだ。家からカメラを持ち出して撮影した。




ベランダのネムノキの花はそろそろ終盤。


以下、近くの緑地で観察したものを少し載せる。

これはウスオエダシャク。蛾の模様は多彩で楽しい。これは浴衣地に使えそうな涼し気な柄だ。


イチモンジセセリがだんだん増えてきた。目が大きくてかわいらしい。


アメリカオニアザミは蕾が大きい割には花は随分控えめだ。


このところ少しだけ関心が出てきたイネ科の植物。これはホソムギか?



0 件のコメント:

コメントを投稿