2022年4月20日水曜日

2022年4月7-17日 近所の里山

春本番となって草木の成長速度が速くなる。アオハダの芽を包んでいた芽鱗?の紅色と若葉の緑の対比が眼目を惹く。


ヒメリンゴはピンク色の蕾と白い花の組み合わせがよい。


ナツグミはびっしりと花を付けた。


ウワミズザクラは花盛り。


ヒメコウゾは雄花と雌花で全く形が違う。


オニグルミも雄花と雌花で全く形が違う。


クサイチゴの花の時期はそろそろ終盤になった。


林の下にホタルカズラが群生していた。蛍光色のような青色はデジカメで描写するのが難しい。


そのすぐ近くでツチグリを見つけた。見れば見るほど不思議な形だ。ちょっと季節外れのような気もする。



おまけ ピンクムーン

4月の満月のことをピンクムーンというらしい。今年は4月16日。ベランダから眺めたら、月に照らされた雲が素敵だったので撮影してみた。


勿論、月がピンク色になるわけではなく、ネットによれば、この季節にはピンク色の花が多く咲くことからネイティブアメリカンがこのように呼んだのが始まりとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿